Peugeot G2 ”Peugeot G Series”

Peugeot G2

型番:Peugeot G2(Gシリーズ)
年代:1876-1936
寸法:高さ210mm/直径105mm
素材:鉄と木

フランスPeugeot社のPeugeot G2コーヒーミル。Gシリーズは、G0~G4まであり1876~1936年の比較的長い間製造されていた。100年以上経過しているものが多く、使い込まれたアンティーク感がとても良い具合に出ており素敵な雰囲気を漂わせる。無垢硬質の木、アイアンプレートのボディと鋳鉄製ハンドルが1世紀近く経てもこの質実剛健な美しいヴィンテージの佇まいを維持。内部は分解可能でお好みで清掃ができ、ピンロックを外すことで挽き目の調整も可能。

プジョーといえば今では自動車メーカーとして有名だが、その歴史は古く1500年代からモンベリアールのヴァンドンクールにプジョー家の歴史は始まり、製粉業を営み拡大。その後農業から工業へと転身。製品は農機具から自転車、ミシン、手術道具など生活金物を次々と世の中へ送り出す。金物加工技術が発展する中で1840年代からはコーヒーミルも製造されるようになる。コーヒーミルはプジョーにとって看板事業となり、やがてその高い加工技術が自動車製造へと引き継がれていく。

プジョー社のコーヒーグラインダーは上記の創業時の経緯からも鋼材(刃)に定評があり、当時の熟練工によってひとつひとつ制作されたコーヒーミルは根強い人気がある。その当時使われていたコーヒーグラインダーは、インテリアとしても素晴らしい佇まいであるが、今でも現役で使用できるものも多い。