Coffee Loverにオススメの大人のビジネスバッグ『ペッレモルビダ キャピターノ』

喫茶店でビジネスバッグを向かいのソファに置いてコーヒーを飲んでいる30代半ばのビジネスマン。

お洒落にスーツを着こなしている姿の中でも一際目に留まったのが革のビジネスバッグ。あまりに気になったので調べてみるとPELLE MORBIDAという国内ブランドのバッグだった。

今回はコーヒー愛好家のビジネスパーソンにおすすめしたいペッレモルビダの革製ブリーフケースをご紹介(レビュー)。

PELLE MORBIDA(ペッレモルビダ)について

『移り変わる流行より普遍的な美しいスタイルを。多くの粗悪なものではなく少しの良いものを』

というブランドコンセプトの下、成熟した大人たちが、心から満足できるシックなデザインの提供を掲げている。

僕がとても共感したブランドコンセプト。幾多の企業が掲げているだけの綺麗事の経営理念とかコンセプトとは違い、真に目指す具体的な場所が示されていて好感度が非常にあがった。


PELLE MORBIDA キャピターノ
ペッレモルビダ公式HP
amazonで探す 楽天市場で探す Yahoo!で探す


やわらかな肌(革)

PELLE MORBIDA(ペッレ モルビダ)は、イタリア語で柔らかな肌(革)を意味する。やわらかな国産シュリンクレザーが特徴。実際に手で触れるとよく分かるが、モルビダのシュリンクレザーは薄く、柔軟性があり、それでいて非常に丈夫。
 愛着持って経年変化も楽しみたいから丈夫さは重要な要素だよね

※シュリンクレザー=表面を縮める加工により傷やシワを目立たなくした革(縮みじわの風合いを出したもの)

飽きのこないシックなデザイン

20代後半〜40代まで幅広い世代に人気のあるPELLE MORBIDAはラグジュアリー感をしっかりと出しつつも流行り廃りのない大人のデザイン。「上質な」や「ラグジュアリー」などの言い回しがぴったりなほど、主張は決して強くないが、このバッグならではの存在感がある。

実際に使用していてショップやレジなどで「素敵なバッグですね」とか「格好いいバッグですね」など言われる機会が何度もある。これまでのバッグではそういった経験は無く、モルビダが持つ魅力なんだと思っている。
 色は僕が買ったネイビーの他にブラック、ダークブラウン、チャコールグレーなどもあるよ

細部までこだわった丁寧な作り

画像の美しい縫製を見ても分かる通り、モルビダのバッグは本当に仕事が丁寧。ロゴの印字も持ち手の縫い付けも、留め具への刻印など、細かなところまで作り込みがされている。

このCapitano(キャピターノ)モデルでは正面にマグネットボタン付きのポケット、背面にはスーツケースに差し込めるスリーブを設けてある。機能性を持たせつつもデザイン性を損なうどころか更に高めてしまっているところもすごい。
 鞄の縫製を拡大してみて欲しい。感動するくらい美しく縫い付けられているから

収納力&機能美

ビジネスマンをよく分かっているバッグ内装。ポケットの仕切りサイズや、ファスナージップ付きポケット、ペン差しなど絶妙の配置。鞄の中の生地も上質で手触りが最高。それでいてポケットにはウレタンを使っているため衝撃に強く、電子機器の持ち歩きも安心。

公式サイトによるとポケットは位置だけでなく、手の大きさを考えて深さまで計算しているとの事。
 購入に至った最後の決め手だったとこ。こういった鞄の中までしっかり丁寧に作るブランドは本当に信用できると思う

All Japan Made

腕利きのハンドバッグ職人による全てが日本製のバッグ。軽くて丈夫な革のなめしも、バッグ表面にデザインされる特徴的な波形の型押しも、精巧な金具まで妥協は一切ない。

また、職人による革のなめしの工程で撥水加工を施している。これによりシュリンクレザーの弱みとされる雨による革の劣化を防ぐことができる。
 天候を気にせずこのバッグ一本で使い倒せるのってすごく評価高いよ

実際に使用してみて

使用してすぐに感じたのは、このデザインと質感への満足感であった。革のビジネスバッグにありがちな、地味なオジさん感がなく、洗練されたラグジュアリー感と何処と無く爽やかさを兼ね備える。

そして半年経過して改めて作り込みの精巧さに驚かされた。柔軟性のある革は非常に軽く使いやすいので遠出するときも全く苦にならない。またシュリンクレザーは傷が目立ちにくく、質の良い牛革レザーのため型崩れを一切起こさない。

このクラスの革のブリーフケースを買い求めたら、最低でも1.5倍の価格は覚悟する必要がある。決して安い買い物でないにしてもコスト以上の品質を感じた。

まとめ

PELLE MORBIDAの代表、アートディレクターの干場氏がとても良い言葉を使ってモルビダの鞄について語っていた。

“鞄という字は「革を包む」と書きますがペッレモルビダではブランドスタート時から「様々なシーンで持てる」ことを意識したものづくりをしてきた…それは「軽さ、丈夫さ、色」なんです”

言い得て妙である。モルビダの理念にはカッコよさ、ラグジュアリー、機能性、耐久性、軽さなど、様々な人たちが求める、『それぞれのシーンを全て包み運べる』鞄作りがあるのだろう。

今回モルビダを調べていて驚いたのは商品購入者からの評判(評価レビュー)の良さ。特にネットによる購入者はイメージとの相違が起きやすいのが常であるが、こちらの商品では一様に喜びと感謝の声が上がっていた。いくつもの丁寧かつハートをくすぐる作り込みが、予想を超えた満足感をもたらしているのだと思う。

CoffeeLoverも、そうでない人もビジネスパーソン全ての人にオススメのPELLE MORBIDA。美しい青色の船のロゴマークが示すとおり、ペッレモルビダの鞄とひとたび航海に出れば、あなたがきっと購入時に求めたモルビダの魅力とは違った良さを新たに発見することが出来るだろう。


PELLE MORBIDA キャピターノ
ペッレモルビダ公式HP
amazonで探す 楽天市場で探す Yahoo!で探す


Other Picture

最新情報をチェックしよう!
NO IMAGE

暁屋が提案する "日常がちょっとだけ豊かになるCoffeeLife"について

コーヒーに詳しい人も、缶コーヒーしか飲まない人も、美味しいコーヒーについて興味がある人も無い人も、コーヒーショップの店員さんも、奥様も、学生さんも、おじさんも、コーヒーをファッションとして考える若者も、全ての人が楽しんでもらえるCoffeeの魅力をお伝えします。

Coffeeの嗜(たしな)み方は人それぞれ。理論を追求してこだわるも良し、難しいことを考えず美味しければ良し、ホッとひと息つければ良し、お洒落に嗜むも良し。あなたのCoffeeとの日常が今より少しでも豊かになるお手伝いができれば幸いです。

Propose your coffee life richly
It’s a wonderful bean
暁屋Coffee