旅とコーヒー 〜Journey and coffee〜
日頃の喧騒やルーティンを忘れ、非日常を求めて旅に出る。旅行は心身をリフレッシュさせてくれたり、あるときはバケーション後の活力やアイデアを与えてくれる。
僕は旅行を愉しむときに、必ず行う準備がある。それは美味しいコーヒーを淹れる環境の準備だ。非日常の環境で、日常と変わらぬ抽出環境を整える。そうして淹れた1杯は旅行中に感じる最高の贅沢となり、至福の時間に変わる。
僕が旅行にもっていくコーヒー器具
抽出器具(Delter)とお気に入りのコーヒーショップの豆
抽出器具は抽出クオリティ優先ではあるが、できるだけ荷物のスペースを取らないものをチョイス。また付随する器具が多いものは避けるようにしている(ex.ハンドドリップの場合に必要になる細口ケトル)。
コーヒー豆はショップで購入したままの状態で持っていくようにしている。行き先や季節などで焙煎度合いを選んだり、どういう旅にしたいかで産地を選んだりすると、旅の思い出にコーヒーの味も刻まれることだろう。
久しぶりにこんな衝撃を受けた。クリーンですっきりとした、苦味の少ない、美味しいコーヒー。それはスペシャルティーコーヒーの特性を十二分に引き出した抽出だった。スイートスポットに入った偶然の抽出かと思い、試しにもう一度抽出するも全く同じ[…]
お気に入りのグラインダー
Comandanteのグラインダー。精度はもちろんのこと、手動なので場所を選ばない。頑丈なので持ち運びも安心。
Comandante C40について噂のCoffeeGrinderがようやく手に入った。このComandante C40は世界で最も高く評価されるコーヒーグラインダーである。驚くべき事に、それは家庭用のコーヒーミルとの比較では無[…]
たったこれだけ
これだけ。Deletrのペーパーフィルターは先端のキャップに複数枚格納できる。グラインダーを持っていくのが嫌なら、粉に挽いて持っていけば更に荷物は少なくなる。
以前は抽出の簡易さからClever(クレバーコーヒードリッパー)を使用していたが、コンパクトさと電子スケールが不要になる便利さから、Delterを連れて行くようになった。
Delter Coffee Pressが半端じゃなく便利
デルターコーヒープレスの何が便利かって、デルターが一つあれば “電子スケール” も “ドリップケトル” も持っていく必要が無くなる。これってほんとすごいこと。
宿に備え付けの湯沸かし機を使って、細口でなくても難なく抽出ができる。さらに、コーヒー豆の計量、抽出湯量の計測もDelterに備わる機能でワンストップで解決。
Delter coffee press(デルターコーヒープレス)
Delter (kickstarter)HP
Amazonで探す 楽天市場で探す Yahoo!で探す
抽出工程
終わりに
波の音を聞きながらコーヒーでくつろぐ。小鳥のさえずりや、緑あふれる綺麗な空気を感じながら。美しい夜景を見下ろしながら。旅先の宿で、ゆったりと自室でそんな情景を臨みながら、こだわりの1杯を淹れる。
香りは視覚以上に記憶を鮮明にし、味覚は至福の時間を連れてくる。CoffeeLoverに許された特権のようなものだろう。
旅行に出かけるときにはぜひ、お気に入りのコーヒー器具とショップの豆を持って出掛けよう。ホテルのインスタントではなく、あなたが連れて行くCoffeeはきっと旅の時間を豊かなものにしてくれるはずだ。