PeDe Dienes No.1753

型番:PeDe Dienes No.1753
年代:1955年
寸法:横13.5㎝ 奥11.5㎝ 高さ23㎝

特徴:数あるアンティークコーヒーミルの中で最も美しいと言われるミル。Dienesのアールデコスタイルの最高傑作。ザッセンハウス等もアールデコを採用した美しいデザインミルが数多くあるが、PeDe Dienes1753は美しさの次元が違う。コレクターが手放さない事でも有名な品で入手することは相当難しい逸品。高級チェリーウッドを使用し、一目でアールデコスタイルと分かる美しいアート。当時の職人技術により芸術作品に仕上がっている。また肉厚の木材を組み合わせて作っているのでずっしりとした重量感あり。

もちろんDienesならではの職人手作業による硬質特殊鋼を削った鋭い刃が組み込まれており、錆にも大変強く半世紀たった今でも現役として使用可能なものが多い。

※アールデコとは、1910年代から30年代にかけて、パリを中心に西欧で栄えた装飾様式のこと。直線を基調として鋭角的な模様や鮮やかな色使いがアートを超えてファッションや建築デザインなど幅広い分野で世界中で大ブームに。

Zassenhausが刃の製造を委託した唯一の会社とはPeDe Dienesは1869年にPeter Dienes(ペーター・ディエン)氏によって創業したドイツのコーヒーミル企業。ロゴマークの特徴は”PeDe”という文字と十字架を頭に乗[…]